【未完成】RPG風にキャラクタを動かす (2) - Kivy Advent Calendar 2013
今度は「背景がスクロール+キャラクタが足踏み」で移動しているように見せます。背景をScrollViewにして、これをAnimationでコントロールできるかどうか、という実験です。
FloatLayout (背景) Image (キャラクタ) ... 位置&画像を変更 ↓ FloatLayout ScrollView (背景) ... 位置を変更 Image (キャラクタ) ... 画像を変更
(22:30)
申し訳ありませんが、今回はギブアップさせてください。
今のところうまくいっているのは次のとおり。
- 前回 (2013-12-19) から引継いだUI
- FloatLayout上で背景フレーム (ScrollView) とキャラクタ (Image) を重ね合わせる
- ScrollViewの内部にマップ (GridLayoutで配置したImage群) を持たせる
次の点がうまくいっていません。
- ScrollViewの左上隅にマップが固定されてしまい、(scroll_x,scroll_y)プロパティを変更しても動かすことができない
(スクリーンショットでも分かりづらいとは思いますが) キャラクタの初期位置はマップの中央で、背景の要素(マップチップ)とキャラクタが揃うはずなのですが、マップがGame領域の左上詰めとなって動かない状況なので、当然キャラクタと揃っていません。
おそらくsize_hintなどの指定が間違っているんだと思いますが、いろいろ試行錯誤しても動く気配すらない状況です…年末年始の宿題とさせてください。